顔汗がすごすぎて困っています。

日々日ごろから、顔から出る汗に困っています。厳密に言うと、顔汗だけではなく汗っかきというのもあるのですが、一番に目立ってしまうのは顔汗だと思います。

食事をするときに非常に良く汗をかきます。温かい麺類だと上半身ぐっしょりになります。Tシャツびしょびしょ。もちろん、顔からも大量の汗。家族の者も引くぐらいの汗です。

Tシャツの着替えはもちろんですが、タオルなどの顔をぬぐうものも必需品です。家族との外食でならば、まだ良いのですが一人で食事に出かけた時などは正直恥ずかしいです。顔中汗でビショビショなりながら食べている姿は見ていてあまり良いものではないと思いますので非常に恥ずかしいです。

今の妻も出会った頃や付き合った頃などには「そんなに汗かいて大丈夫?」と心配されたりしていました。「体質的なモノなので…」と答えてはいましたがやはりその当時は、とても心配してくれていたようです。

辛い物も大好きなので、辛いラーメンなどを食べると顔汗はポタポタと机に滴り落ち、Tシャツは絞れるくらい。汗をぬぐってもぬぐっても出てくる出てくる…。タオルはじきにおしぼりの様になってしまい、店員さんにも具合が悪いんじゃないかと心配されてしまった事もあります。

特に、妻に心配されていた、というよりおもしろがれてしまったのが「冷たい麺類」でも顔には汗をかくということ。ざるそばやもりそばなどでも顔に汗をかいてしまいます。冷やし中華を食べても汗をかいてしまいます。わさびやからしなどの香辛料が汗を誘うのか、ただただ、代謝が良いだけなのかは定かではありませんが、食事のたびに汗をかいてしまうようなものです。

季節も、もちろん夏場は大量にかきますし、冬場でも多少、量は少ないものの普通の人よりも汗をかいてしまいます。おそらく、ほとんど経験ありませんが夏場のお鍋など、想像しただけで恐ろしいです(笑)食べ始める前から着替えが必要でしょう、途中で1度着替えて、食べ終わったあと、もう1度着替えなければならないと思います…。

体形も太っているわけでもなく、むしろ痩せ気味(身長173cm平均体重55kg)なので、本当に体質的なモノだと思います。

食事以外に、緊張状態などの時にも顔の汗が良く出ます。初対面の方と話をする時、大勢の前で話をしなければならない時など特に顔汗が出てしまいます。仕事柄、初対面の方と話すことや、大勢の前で話すことも多いので困ります。そんなに緊張している訳でもないと思うのですがどうしても汗をかいてしまいます。やはり、そういう姿を見られると、自分に自信が無いのでは?と思われていないかと心配になります。面識の少ない女性などと話すときも、やはり大量の顔汗をかいてしまうのでとても、恥ずかしいです。

メントールが含まれていて清涼感のあるウェットシートなどを事前に使って汗をかかないようにしていますが、あまり効き目がありません。しかも、あまり皮膚の方も強い方ではなく、アトピーや「あせも」なども体質的にあるので、アルコール成分やメントール成分の強いものだとしみてしまうのであまり使用したくありませんし、香り成分も強いものが多いので敬遠しがちです。低刺激なモノはやはり制汗的な効き目も少ないのでなかなかシックリとくる商品が少ないです。

現在、自分にぴったりあう商品が見つからないので、すっきりと汗を抑えられて、刺激の少ないもの制汗の商品や、汗を吸収しやすい衣類、体温を逃がしてくれる衣類などを探して使用していきたいのですが、なかなか見つからないのが現状です。色々なメーカーさんから制汗系の衣類や商品が今出ているので自分に合った衣類、商品を模索しています。

てか、もろこの特徴に当てはまってるあたしって一体・・・

顔汗をかきやすい人の特徴&原因

You Might Also Like